日々のつれづれ&アロマ


by aroma444
オリエンタルランド、上場以来初の赤字転落とのこと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110804-00000572-san-bus_all

まあ、当然の結果ですよね。

浦安は震災の影響も大きかった地域。
液状化もすごかったし、地盤強化したディズニーランドも確か駐車場は液状化してたはず。

しばらくクローズしていたから春休みの売上もふっとび、加えて震災後の超自粛ムードで客足はパッタリ・・・。

普通の企業ですら売上3割減が当たり前で、箱根の旅館などは6割~8割減のところもあったと聞いてます。
それを43%減で済ませたというのは、むしろディズニーランドの底力なのかもしれない。

春に行けなかったからこの夏に行こうという人も多いだろうから、7月~9月期は前期並みの売上を確保するのではないでしょうか?


夢香房 Yahoo!ショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aromatherapy/index.html

アロマポット/アロマバーナー
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_aromaburner.htm

アロマテラピー検定 公式テキスト
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_book.htm
[PR]
# by aroma444 | 2011-08-05 20:58 | ニュース

節電で習い事が増える?

節減の影響で習い事をする人が増えているとか。

最近は習い事を始める人が増えているそうですが、その理由の20%程度は「節電のためにサマータイムが実施され、夕方に時間ができた」ということだとか。

サマータイムって、それほど多くの会社で実施しているんですか?
大手の自動車メーカーの工場だけかと思ってました。

習い事のナンバー1はもちろん英語で、相変わらず語学に対する意識は高そう。

最近は、楽天やユニクロみたいに、社内公用語に英語を使うところも増えてきたそうですからね。

まあ、付け焼刃の英語がどの程度実戦に使えるかは知りませんが、そんなに英語って必要なのかね。しかも、みんな英会話だし。FAX、Emailが読めれば十分っていう人も多いんじゃないの?

ちなみに、わたし個人としては、料理が習いたいですね。こちらのほうがずっと役に立ちそう。つまみ料理の本でも買って勉強しようかしら・・・・


楽天 アロマテラピーショップ夢香房 (通販サイト)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/aromatherapy/

アロマランプ/アロマライト
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_aromalamp.htm

遮光瓶(遮光ビン)/スプレー/ポンプ
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_bottle.htm
[PR]
# by aroma444 | 2011-07-20 00:11 | ニュース
アロマテラピーでいちばん使う機会が多いのはラベンダーオイルだと思います。

リラックスといえば、まずいちばんに思い浮かぶのがラベンダー。
アロマポットで香りを焚いてお部屋で芳香浴をしたり、お風呂に数滴加えてアロマバスを楽しんだりすると、仕事などでイライラした気持ちも鎮まって、リラックスできます。

殺菌効果も高いですので、綿棒でニキビにちょこんとつけたりする方法もあります。
普通、エッセンシャルオイルはお肌に直接はつけませんが、ラベンダーは比較的作用が穏やかなので、わたしは吹き出物などによく使っています。

お肌の状態を整えてくれるアロマオイルなので、希釈して顔のマッサージに使用することも多いですね。
寝る前にアロママッサージをしておくと、翌日のお肌の状態がすごく良くなります。

アロマテラピーをはじめるなら、まずはラベンダーを購入しておくと良いでしょう。
[PR]
# by aroma444 | 2011-01-26 02:01 | アロマ

2010年のクリスマス

今年も子供と一緒に楽しいクリスマスを迎えることが出来ました。

子供の誕生日とクリスマスは、絶対に楽しい日にしたいという、異常なこだわりがあります。

なぜかは分かりませんが、やっぱり自分が子供のころに、それほど祝ってもらっていないからでしょうね。
せめて自分の子供には、いい思い出をつくってあげたい。

普段、高価なおもちゃは買わないですが、クリスマスのときだけは、子供の喜ぶ大きなおもちゃを買ってあげます。
今年も子供の好きなものを大小とりまぜてプレゼントしました。

忙しい仕事の合間をぬって、子供のためにいろいろと準備して、ラッピングしたものを前日の夜にみるとき、なんだか感慨深い気持ちになります。

ああ今年も無事にクリスマスが過ごせるな、子供はどんな顔してこれを開けるだろうか、喜んでくれるかな、なんて、いろいろなことを考えると、胸が熱くなります。

子供は、まだサンタを信じています。
すくすくと素直に育ってくれた子供を、こころからうれしく思います。
[PR]
# by aroma444 | 2010-12-28 00:50 | つれづれ
「思わず信じてしまう就職活動の都市伝説ランキング」という記事がありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000017-zdn_mkt-soci


就職活動の都市伝説ランキングは以下のとおり:


1.顔で採用あり・なし
2.面接の待ち合い場所で社員が審査することがある
3.セミナーや説明会のドタキャンは採用に響く
4.学歴フィルターは存在する
5.スピード写真など、顔写真をケチると採用に響く
6.体育会系学生は有利
7.面接での親切な対応は不採用の暗示
8.グループディスカッションでは司会をすべき
9.OB訪問は採用につながる・つながらない
10.内定前に身元調査がある


・・・まあ、今はこんなくだらない記事にも敏感に反応してしまう悲しいご時世のようなので、かつて一部上場企業で数年間採用にかかわった立場から、軽くコメントしてみましょう。


> 1.顔で採用あり・なし

あり。
といっても、顔がいいから採用ではなくて、人気企業は応募者の実力も伯仲してくるので、高感度が少しあがるという意味。
アナウンサーは、みんな美男・美女でしょう。同じ実力なら、笑顔のいい人などは当然有利。


> 2.面接の待ち合い場所で社員が審査することがある

ない。
が、審査するつもりでなくても、控え室で態度の悪いやつは、当然ながら印象も悪い。


> 3.セミナーや説明会のドタキャンは採用に響く

当たり前。


> 4.学歴フィルターは存在する

当然ある。
一流大学と二流大学がまったく同じ土俵で戦うことは、残念ながらできない。
ただし、働き始めたら実力がものを言う。


> 5.スピード写真など、顔写真をケチると採用に響く

影響なし。


> 6.体育会系学生は有利

有利。
体育会系は、社会で重要な礼儀ができているし、「はい!」と言ってすぐに動くタイプが多いので、仕事の吸収も早い。
逆に、「でも・・・・」と文句ばかりが多い評論家タイプは、仕事も遅いし、うっとーしい。


> 7.面接での親切な対応は不採用の暗示

そんなことはない。


> 8.グループディスカッションでは司会をすべき

どーでもいい。


> 9.OB訪問は採用につながる・つながらない

OB訪問したら有利になるということはないが、一流企業の場合は、そもそも大学のOBが接触してから、面接にあげるケースが多い。


> 10.内定前に身元調査がある

普通はない。



以上です。

こんな都市伝説はどうでもよく、自分が大学時代に何に打ち込んだか、それを具体的に伝えましょう。

どんなことに熱中してきたか、それによって何を学んだか、どう成長したか、それが会社の仕事にどう生きるのか、しっかりと自分自身に聞いてみてください。

自分がどんな人間なのかを知ることが何よりも大切です。


最後に、これは個人的な考えですが、負けず嫌いの人や、競争環境に強い人は、どんな業種でも好まれると思います。

会社とは厳しい世界です。業績を上げるために、皆がしのぎを削っています。競争に弱い人は、たちまち参ってしまうでしょう。

競争を恐れない人、困難な状況にも動じない人は、誰からも頼りにされます。

逆に、「みんなが仲良く暮らせる仕組みを作りたいんです」とか「人の役に立つような公共のサービスに興味があります」なんて人は、のんびりした印象を与えてしまうかも。

「NPOにでも行った方がいいんじゃないの?」なんて言われるかもしれません。



就職は「縁」といったところもあるので、いろいろな業種を回って、いろいろな人と話をするうちに、なんとなく見えてくることもあります。

大学生の方は、めげずに頑張ってください。
[PR]
# by aroma444 | 2010-12-01 00:14 | ニュース